人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきのチェコ絵本展再開!

火水とStudio2-dはお休みを頂き
本日より絵本展再開♩
今日は終日ほぼお客様が切れずで
ずっとお話ししていたような、、^^;
寒い中ありがとうございました。
体調崩されて復帰して来て頂く方や
花粉症の方も数名いて辛そうな方も
暫しチェコの絵本で癒されてくれたようで良かったです!
チェコ絵本展も残り2日となり寂しい気持ちにも、、😹
絵本に囲まれた空間に居ると伝えたい事がたくさん(ー ー;)
今日明日とできる限りでご紹介しますので^^;
最後までお楽しみくださいね〜
最終日の25日(土)は出張カフェもありますよ♩


とっておきのチェコ絵本展再開!_a0346570_18281334.jpg
カレル・フランクの絵本をゆっくり開いてると
あやつり人形のイラストが!
チェコは有名な操り人形劇場もあるようなので
街中に行くときっとお土産さんでも人形販売してるんだろうなぁ〜と絵本見ながら暫し妄想Time
とっておきのチェコ絵本展再開!_a0346570_18330050.jpg
装丁見てなんだか気になる
タイトルの文字を調べてみると「コウノトリ」
(ヤン・クドゥラーチェク著)と判明!
中を開くと
とっておきのチェコ絵本展再開!_a0346570_18350706.jpg

とっておきのチェコ絵本展再開!_a0346570_18360698.jpg
雪だるまが溶けて残雪の土の中から
植物や動物、、季節が巡り最後にコウノトリが!
ほんわかするイラストで朝から癒されました

チェコに河童!
とっておきのチェコ絵本展再開!_a0346570_18410936.jpg
👆は私物(ブラティスラヴァ絵本原画展)の本の1ページ
にも記載されていたもの
谷岡さんが書かれていた本にも河童のこと紹介
されていました。
とっておきのチェコ絵本展再開!_a0346570_18470323.jpg
ヴォドニークという名前で
水の精という感じの存在のようです
ティスラヴァ絵本原画展の本にも
ヨゼフ・ラダのカードが挟まれていたこと
記憶がなく開いてビックリ❗️😅
この機に開いて確認できてよかったです^^;


とっておきのチェコ絵本展再開!_a0346570_18593316.jpg
イジー・トゥルンカ
絵本作家として世界中で高い評価を得ている作家さんです。
日本語で翻訳されてる絵本も出てるので
子供の頃目にされた方も多いのかもしれません
調べていたらトゥルンカの生まれた日は2月24日
なんと明日!
こういう小さな発見も楽しんでます^^;
とっておきのチェコ絵本展再開!_a0346570_19101855.jpg
チェコの紙にも注目してもらいたい!
マッチラベルのデザインも可愛いんです
gift用にもお勧めですよ😊


明日もどんな出会いがあるか楽しみです♩



by nunoyabiru | 2017-02-23 18:15 | 布屋ビル2-d