人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LightHouseに魅せられて

毎年の夏の恒例でマリンを感じるアイテムに
スポット当てて紹介するのですが
今年は灯台(LightHouse)が舞い降りてきました。
14年前2ヶ月生活したアメリカ
サンフランシスコの当時の事を振り返った時に
アルカトラズ島をフェリー船上から見た記憶が
戻ってきました。
そういえば海外生活した時は
海に近い場所だったんだと。。
カナダのバンクーバー島にも約2ヶ月いた時も
目の前が海。
LightHouseの近くまで散歩したことも
何度かありました。
あの頃は住んでた場所の周りを
ただ毎日散策するのが日課で
わざわざという訳ではなかったんですが
最近あの場所に戻りたいな〜という思いも
強くなってきたような気がします。
(6年前ヴィクトリアには訪問したんですが)
Wharf29の由来はサンフランシスコで
良く遊びに行ったフィッシャーマンワーフから
改めてワーフってどういう意味だろうと
調べたら「波止場」だ!と分かり
それでビルの駐輪場のイメージと重なりつける事に
29は布屋ビルの番地の一部(6ー29)から
命名企画もできたので
11日迄は波止場の管理人を楽しもうと思います♩

灯台下暗し
人は身の回りで起きてる事に気がつかない
という例え

近くにある大切なもの ひとがあること いること
を見落としてしまう時も。。

私は神戸や外国が好きでよく行ったり
調べたりするんですが訪問する度
大分や自分の家も
改めていいなぁと思う事も

他人の事を知ってるけど自分の事はよくわからない
という意味も

自分の事を客観視できる人間でありたいな。。

この灯台は海の灯台の事ではないのですが
好きな言葉だったので紹介させてもらいました。

LightHouseに魅せられて_a0346570_19554267.jpg
こちらはバンクーバー島のヴィクトリアにある
Fishers Light House
ヴィクトリアに住んだ時は見てないんですが
次に行けた時には是非訪問したい灯台です
LightHouseに魅せられて_a0346570_19591048.jpg
LightHouseに魅せられて_a0346570_19593957.jpg
この灯台は須磨海浜公園にあるもの
現在は公園のオブジェとして置かれてます。
6月初旬企画展の打ち合わせの時に見に行来ました
LightHouseに魅せられて_a0346570_20032523.jpg
こちらは兵庫区にある遠矢浜の灯台
夜暗くてハッキリ見えずでしたが
ライトを灯す雰囲気がとても力強く感じましたね
LightHouseに魅せられて_a0346570_20055088.jpg
お気に入りの灯台の絵本です
この時期は特に読みたくなりますね^^;

外国では灯台に隣接してる家が多いので
そこで暮らしてみたいな〜と思ったりも
(Hotelもあるようなんですが。。)
機会あれば是非トライしたいですね〜

⚓︎ ⚓︎ ⚓︎ ⚓︎

今日は足元悪い中
Wharf29に多くの方にお越し頂きましたー
雨音が波止場の雰囲気を盛り上げてくれて
最高の演出になっております
(FBでは動画Upしました^^;)

LightHouseに魅せられて_a0346570_20135720.jpg
ART Shopのエコバッグ
素材はファイバー紙のようですが繊維質
見た目cottonに見えるんですよね^_^
いろんな色がありますよ〜
こちらの青はSoldout です。sorry..

LightHouseに魅せられて_a0346570_20312092.jpg
こちらは今回制作に間に合わなかった
ワイヤーの灯台オブジェ(Mclover作)
完成は見てみたいのですが
会期中は間に合わないので
秋に違う企画でお披露目になりそうです

LightHouseに魅せられて_a0346570_20184393.jpg
本日また朝模様替え♩
ステンドグラスに光を灯したらいい感じに!

週末に向けての準備がバッチリできました^^;
天気は良くないですが波止場気分は味わえると思うので良かったら遊びにいらしてくださいね〜









by nunoyabiru | 2016-07-08 17:05 | Wharf 29